特徴2 税務以外のビジネスについてアドバイスします

中小企業の経営者さまにおかれましては、売上の増加、コストの削減、業務の改善についての方策を日々ご検討されていると思います。私も税理士業務30年の中で顧問先の経営者の方との話し合いの中で、日々アイデアを考え提案させて頂いてきました。その都度が試行錯誤の連続であり、成功した事例もあれば、残念ながら失敗した事例もありましたが、この経験をもとにこれからも少しでも経営者さまのお力になれるようなサポートをしてまいります。

◆ 売上増加についてサポートいたします。

中小企業の経営者の方におかれましては、売上の確保と拡大が重要課題であります。

衣料小売業ではユニクロが売上・利益を伸ばしています。また、セブンイレブンでは低価格のプライベートブランド商品を前面に売り出しております。

世の中は変化し景気も動きます。この変化の波のなかで売上増加を目指すには、自社の特徴・強みを理解して、それをマーケットのなかでアピールして、顧客の利益・満足度に貢献していくことを考えましょう。

売上を伸ばすには、大企業の戦略を参考にして考えることもできます。

一例としては、プライベートブランド戦略で販路を拡大して売上を伸ばす方法があります。

御社の経理をしていく中で、経営者さまと直接にお話しをしながら、売上拡大の方策について考えて参りたいと思っております。

◆ コスト削減について 

無駄な経費を削減すれば利益が増えますが、そう簡単ではありません。

人件費を削減すれば良いのでしょうか。

安易にそれをしてはいけません。企業は人であり、給与の削減は働く人の意欲をも削減してしまうでしょう。従業員の勤労意欲を高めることは、経営者にとっての重要課題です。

日々の経理を適正に行い、固定費と変動費の分析、予算と実績の管理をし、費用対効果をみて、削減できるコストの洗出しをいたします。

たとえば、製品のパッケージを小さくすることができれば、運搬費、倉庫代を削減する事が出来ます。

経営者さまの目と私の目で日々の業務を見直し、コストの削減に取り組んで参りましょう。

◆ 業務改善について

御社の業務についての理解度は、私は経営者さまの足元にも及びませんが、30年の経験で多くの業種の現場を見てきました。その経験を御社の業務改善に活用できれば幸いです。 

 一日の作業項目を紙に書き出してみましょう。

その中で、いやな疲労感を感じる作業がありませんか。もしあれば、その作業には無駄や非効率な側面があります。一度で済むことを二度手間でしていませんか、作業動作を見直してみましょう。

日常的に使う道具はひとまとめにパッケージ化しておき、いつでも使える状態にしておきましょう。

こういった当たり前のことをすることでも、日々の蓄積により大きな違いがでるものです。

経営者さまの相談相手として私を是非ご利用・ご活用ください。

▲このページのトップに戻る